2019.8.25NRT~日本初就航は実はこちら

f:id:hiroki_h2:20190831110208j:plain

F-ONEO Aircalin - Air Caledonie International Airbus A330-941

今朝は8月25日の成田から1枚。

通常は成田に2日連続は泊まりでもない限り、あまり行かないのですがこの日は撮りたい機体があったので連日の成田出撃。

で、撮影したのがエアカリンのA330neo。

実は日本初就航はタイ・エアアジアXではなくエアカランの方が先で前者が8月15日からに対し、こちらは8月10日から成田に就航しています。

prtimes.jpちなみに今更A330の発展改良型が売れているのはA350は787を意識して最新の複合素材を使ったりしている上に開発費も上乗せされるので高価な機体になってしまいました。

対するA330neoは機体のサイズはそんなにかわらず主翼やエンジンなどは改良して性能は向上しており、A330自体は既に開発費の多くが回収済みなのでA350に比べて安価な機体となっていて、A330の後継機の導入はしたいけどA350ほど高性能な機材は必要ない、そこそこの性能の機体を導入したい航空会社の声を受けて開発されています。

エアバスのカタログプライスによるとA350が3.1億ドルに対し、A330neoは2.9億ドル、こう書くとたかが0.2億ドルって感じがしますが日本円で20億円以上ですのでそりゃ考えますよね…。