2019.7.27HAN~ちょっと元気がないかな?

f:id:hiroki_h2:20190809002721j:plain

VN-A577 Jetstar Pacific Airlines Airbus A320-232WL

今朝は再び7月27日のハノイの戦果より。

今朝ご紹介するのはベトナムのLCC、ジェットスター・パシフィック航空のA320です。元々ジェットスター・パシフィック航空は1991年にパシフィック航空として設立、2008年にカンタス航空が株式を取得し経営に参画、ジェットスターブランドのLCCとなり、2012年にはベトナム航空が経営に加わり、ベトナム航空のLCC部門となり、2019年8月現在15機を運航しています。

70機近い機体を運航するベトジェットに比べるとちょっと元気がないかな、という感じの同社、最近こんな記事が。

sky-budget.com2017年に日本に乗り入れを果たしたジェットスター・パシフィックですが、つい最近撤退してしまいました。ベトジェットの日本乗り入れで過酷な競争に晒されての撤退かな、という感じですね。こんな感じでベトジェットとどう戦うのかがこれからの成長の鍵でしょうか。

 

ちなみにこのVN-A577号機は2018年1月に導入された同社で最も新しい機体です。ただベトジェットがA321NEOをどんどん入れている中でどうなっていくのか気になるエアラインですね。