2019.8.4NRT~この景色も見納めか…

f:id:hiroki_h2:20190810223729j:plain

N509DN Delta Air Lines Airbus A350-941

今朝は元々の予定を変更して8月4日に撮影したこの写真より。

デルタ航空が2020年3月をもって日本乗り入れの拠点である成田を撤退し、羽田に集約することを発表しました。

www.traicy.com

色々な分析がありますが、結局のところ日本側の提携航空会社(パートナー)を見つけることができなかったのが一番の要因だと思います。

そもそも日本側にパートナーがいないのに拠点空港を築くことができたのは第二次大戦後の1952年、アメリカと日本の間で結ばれた航空協定においてアメリカ側のみ日本から第三国へ無制限の以遠権を認めるという不平等な内容で締結され、その協定を元に当時のパンナム、そしてノースウエストが路線網を拡充してきたという歴史がある訳で実際にはその航空協定は改訂されたものの、ようやく長い歴史に幕が下りるということなのかもしれません。

ただ往年のノースウエストだらけな午後の成田を知っているちょっと古いマニアにはちょっと寂しい話なのは確かですね。

写真はデルタの最新鋭機のエアバスA350-900型機、N509DN号機。この機体を含め13機を運航中で羽田、成田に就航中、さらにもうすぐエアバスA330-900も日本へ乗り入れ予定です。この景色もあと半年ちょっとで見納めですか…。