2019.7.27HAN~助っ人外国人

f:id:hiroki_h2:20190809222118j:plain

XU-720 Bamboo Airways Airbus A320-232

今朝も7月27日のハノイの戦果より。

バンブーエアはこの記事を書いている2019年8月の時点で9機の機体を運航しており、そのうち5機がA320型機ですが、自社で調達した機体は2機だけで残る3機は外国の航空会社から乗員込みでリースで調達してきた機体です。今朝ご紹介するこの機体もバンブーエアのフルカラーを纏っていますが飛行機のナンバーにあたるレジスタカンボジア籍、まぁ助っ人外国人ですね。

写真のXU-720号機ですが、2006年に中国南方航空に納入され、日本にもよく飛来していた機体でしたが、2017年にカンボジアのスカイアンコール航空へ移籍、チャーター便で日本にも飛来しました。

2018年夏にバカンスシーズンに合わせてリトアニアのエアライン、アヴィオンエクスプレスへ出稼ぎに行って、レジもリトアニア籍に変更、さらにドイツのコンドル航空やイギリスのトーマスクック航空へサブリース、バカンスシーズンを終えて2018年12月に再びカンボジアに戻り、2019年4月には今度はバンブーエアで運航されています。自社の機材が整備されればまた帰るであろうこの機体の写真を撮れたのも意外に貴重かな。