2020.3.1NRT~里帰り

f:id:hiroki_h2:20200327065803j:plain

N356KD Western Global Airlines Boeing 747-446(BCF)

今朝も3月1日の成田より。

かつての日本航空は世界有数のジャンボオペレーターで欧米の花形路線にジャンボを投入していましたが、経済性に優れた双発機の台頭で余剰となった旅客型747-400は老朽化していた既存のジャンボフレーターの後継機として引き続き日本航空を支える機材となるはずでした。

しかし2010年に経営破綻、経営再建の過程の中でジャンボの売却と貨物専用機の運航からの撤退が行われ、かつての花形機材も散り散りになってしまいました。その1機が今朝ご紹介するN356KD号機。1994年に日本航空に加わり、長距離国際線で活躍しましたが2007年に貨物機へと改修、そして2010年アメリカのアトラスエアに売却、同社で4年ほど運航された後、現在のウエスタングローバルへと移籍、最近日本~北米の貨物輸送で日本に里帰りを果たしています。