2005.1.22NRT~この時代もレア

f:id:hiroki_h2:20200407233946j:plain

HL7469 Korean Air Lines Boeing 747-3B5

今朝も2005年1月22日の成田より。

多くのジャンボを運航していたコリアンエアでも少数派でなかなか撮影できなかったのが今日ご紹介するボーイング747-300型機。導入は3機のみ、1機は1997年にグアムで墜落事故を起こし除籍、別の1機は2001年に貨物型に改修され2005年当時で旅客型で運航されていたのはこの機体だけでかなりレアな機体になっていました。

そんなHL7469号機ですが1985年に導入、そしてこの写真を撮影した2005年にタイのオリエントタイ航空に売却、傘下の別ブランドのワン・トゥ・ゴーで運航されたり、またガルーダインドネシア航空に短期リースされたりと数年ほど運航した後、2009年頃からタイ北東部のピサヌローク空港にエンジンが外された状態で放置され現在も解体されずにいるようです。