2019.9.14OYO~久しぶりに見ました

f:id:hiroki_h2:20190928025129j:plain

N432AX Omni Air International Boeing 767-323(ER)(WL)

ここ最近海外シリーズをお届けしていますが、今朝は9月14日の横田基地での1枚。

かつては8月の終わりに開催されていた横田基地友好祭(フレンドシップデー)ですが、最近は9月の半ば開催となっています。で、今年も足を運んだ訳ですが、オスプレイグローバルホークといった最新鋭の軍用機の他、旅客機でもこんなのが撮れます、ってことで撮影したのがオムニエアインターナショナルのボーイング767-300ER型機です。

オムニエアはちょっと前はチャーターフライトで日本のあちこちで見られましたが最近はあまりチャーターでお声が掛からないみたいで個人的には久しぶりに見た感じです。

N432AX号機は1995年にアメリカン航空が導入した機体で、途中ウィングレット追加の改修などを受けながら今年、2019年の初めまで運航されていた機体で今夏オムニエアに移籍してきた機体です。

米軍のチャーター機もかつてはL-1011とかDC-10とかが見られたのですがすっかり昔話になってしまいましたねぇ…。