2019.9.21FUK~737でも結構飛べるんですね

f:id:hiroki_h2:20190929102959j:plain

HS-LUU Thai Lion Air Boeing 737-8GP(WL)

今朝は9月21日の福岡での1枚。

前日出張で長崎に行く仕事があり、その後、自腹で1泊して1年ぶりの福岡空港へ。天気予報を見ると接近中の台風の影響で終日南風。加えてデッキが改装工事中で撮影環境が悪い…ってことでまずはアクシオンで離陸を撮ることに。

で、撮影できたのは2019年2月から福岡に就航したタイライオン。

成田や関空にはエアバスA330を投入していますが福岡線にはボーイング737-800型機を投入しています。日本航空全日空は国内線や近距離国際線で飛んでいる機体ですが航続距離は最大5500kmで福岡~バンコクが3700kmほどですので飛べる距離なんですね。まぁほんとはもっと航続距離の長い機体を入れたいんでしょうけど導入したばかりの737MAXが飛べなくなっているのでその余波なんでしょうかねぇ。