2019.9.8HKG~さらに発展するA321neo

f:id:hiroki_h2:20190923220941j:plain

RP-C9937 Philippine Airlines Airbus A321-271NX

今朝は9月8日の香港から。

前日不完全燃焼で空港を後にして観光モードでしたが、この日は空港でのデモの予定はなし、運用は朝から25運用ということで前日に引き続き、機場博覧館のバスターミナルで撮影。

で、まず紹介するのがフィリピン航空のエアバスA321NX型機。

エアバスA321neoよりさらに長距離を飛行可能なA321LRと呼ばれるモデルで航続距離は7400kmに達します。エアバスではさらに航続距離を8700kmに伸ばしたA321XLRというモデルも開発中です。ただ短通路機でそんな長距離は乗りたくないですけどね…。

RP-C9937号機はフィリピン航空のA321neoとしては7機目、長距離型のA321LRとしては最初の導入機で機首周りがA350と同じ処理になっています。