2020.3.1NRT~希少種のはずなんですが…

f:id:hiroki_h2:20200301084432j:plain

B-LDA Air Hong Kong Airbus A300F4-605R

今朝も3月1日の成田より。

キャセイパシフィックの子会社で主にアジア域内の貨物便を運航するエアホンコン、主に夜中に香港からアジア各地へと飛び、日中は現地でお昼寝、夜になってからまたアジア各地かた真夜中の香港へ戻るというスケジュールのため、ベースの香港ではなかなか撮りづらいという夜行性な機体です。

同社の主力機材はエアバスA300の貨物型でデビュー当時はまだ日本航空(旧日本エアシステム)や中国東方航空大韓航空あたりがA300を飛ばしていたのでさほど珍しくはなかったのですが近年、日本近辺では旅客型はほとんど引退してしまっており、貨物型もなかなか見る機会がないので希少種なんですがまぁいつもいるのでそんな感じがあまりしません。

写真のB-LDA号機は2004年に製造・納入された機体。A330の貨物転用型の導入も進められているようですがいつまでこの姿が見られるでしょうか。