2020.1.13NRT~ある意味すごい

f:id:hiroki_h2:20200113134210j:plain

B-LNR Hong Kong Airlines Airbus A330-343

今朝も1月13日の成田より。

今朝は風前の灯火になりながらも未だに飛び続けている代表的なエアライン、香港航空です。元々香港企業が設立したエアラインを海南航空が2006年に買収、海南航空の巨大資本をバックに急成長を遂げ、キャセイパシフィック航空を脅かす勢いでしたが、親会社の経営不振、そして香港の民主化デモに伴う観光客の激減で経営が急速に悪化、昨年末には香港政府が運航停止にするのではないか、と騒がれました。

しかし、なんとかこれまで生き延びてきました。ただやってることがすごくてここ半年だけですが

もう下手をしたらLCC以下のサービスです。2月には自分も乗るつもりだったんですがここまで来ると万一の保証なんて何にもなさそうで乗るのを躊躇します。

成田や関空線にはA330を投入していましたが、果たして日本に帰って来られるのでしょうか。