2020.3.1NRT~白装束ですが…

f:id:hiroki_h2:20200301080737j:plain

N713CK Kalitta Air Boeing 747-4B5F

今朝も3月1日の成田より。

最近の成田で見かける白装束のジャンボといえば高い確率で日本貨物航空がアトラスエアと共同運航している元日本貨物航空のジャンボフレイターですが、それ以外にも成田へ就航しているジャンボがいます。

それが今朝ご紹介するアメリカ、カリッタ航空のジャンボフレイターです。

カリッタ航空はアメリカの貨物航空会社で最近では新型コロナウイルスが蔓延したダイヤモンドプリンス号に乗り合わせたアメリカ人客をアメリカ本土へと送り届ける際にチャーターされた機体を運航している会社といった方が良いかもしれません。

そんなカリッタ航空ですが昨年から日本航空コードシェアを組んで成田へと就航を果たしていました。

sky-budget.comカリッタ航空ですがチャーターで飛ぶためこんな白で一見どこの航空会社か分からない塗装の機体も多く保有しています。同時多発テロ直後は今後航空会社はテロ対策で皆こんな感じになる、なんて話がまことしやかに流れたのでそれが実現しなくてほんと良かったです。

ちなみに写真のN713CK号機は元々コリアンエアカーゴ向けに2003年に導入された機体で2018年にカリッタ航空に移籍した機体です。