2020.2.1MMY~アイランドホッパー

f:id:hiroki_h2:20200201112433j:plain

JA85RC Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 Combi

減便や運休の話題ばかりなのでここらでちょっと在庫から2月1日の宮古空港での1枚。

Twitterをチェックされている方はご存じかと思いますがJALのどこかにマイルで2月1~2日に宮古島に行ってました。基本は観光モードでしたが飛行機も撮影はしてきました。で、今朝はデッキから撮影したQ400。

琉球エアコミューターが導入したQ400はQ400CCと呼ばれる貨物室を大きく取ったタイプで座席数はJACが導入していた機体が74席だったのに対して50席に抑え、後方の貨物室を従来機の2.5倍にした特注モデルです。

travel.watch.impress.co.jp写真のJA85RC号機は2017年12月に導入された機体で、基本は那覇ベースで宮古島に飛来する機体は那覇宮古~多良間~宮古~石垣~与那国~石垣~宮古~多良間~宮古~石垣~宮古那覇と1日の12フライトをこなしているようです(2020年3月ダイヤ)

まさに離島の多い沖縄ならではのアイランドホッパーです。