2019.9.21FUK~いつの間にか…

f:id:hiroki_h2:20191014170348j:plain

JA07JC Japan Air Commuter ATR 42-600

今朝も9月21日の福岡空港より1枚。

2017年から導入が始まった日本エアコミューター向けのATR42-600型機ですが、今年で導入予定の9機が揃って、サーブ340型機の退役が発表されています。

www.aviationwire.jp当初は全てATR42-600型機として発注されましたが、このうち2機についてはより大型のATR72-600型機に変更されましたが、鹿児島ベースなのでこちらは鹿児島に遠征しないと撮れなそうです。

福岡空港でもかつてはサーブ340が出雲や鹿児島を飛んでいましたが今年からATR42に機材変更されました。写真のJA07JC号機は2019年1月に導入された機体で、現在製造中のJA09JC号機導入を持ってサーブ340は退役となるようです。

個人的には自分が写真を撮り始めた頃、YS-11の後継機として導入された当時の最新鋭機サーブ340がいつの間にか引退ってのはなんともいえない感じですね。