2019.9.21FUK~どうするんでしょうかねぇ…

f:id:hiroki_h2:20191014170528j:plain

HL8065 Air Busan Airbus A320-232

今朝も9月21日の福岡空港より1枚。

ちょっと前にも触れた韓国側の日本旅行の自粛運動。韓国からの旅行客に頼っていた一部自治体や観光地などは打撃が大きいようですが日本全体で見れば他からのインバウンドで補われて影響は小さいようですが、一方、韓国の航空会社は大きなダメージを受けているようです。

hiroki-h2.hatenablog.com今朝ご紹介するエアプサンも釜山~福岡線を1日4便運航していましたが、この日を最後に2便減らして半減、機材も最盛期にはA321だったものをA320に縮小しての運航でした。

ちなみに韓国のLCCの特徴の一つが新造機での導入にこだわらない、というところでエアプサンも最近導入したA321を除けば全て中古機です。今朝ご紹介しているHL8065号機も2005年にアメリカウエスト航空向けに導入、アメリカウエスト航空が同年USエアウェイズと経営統合、さらに2013年にはアメリカン航空に吸収されましたがそのまま飛び続け、2016年にエアプサンに移籍してきた機体です。

そんな感じで機体を買い集めて成長を続けてきましたが日本線の縮小で他の路線拡大もあまりうまくいっていない感じなのですが今後どうするんでしょうかねぇ。