2019.9.21FUK~後継機問題

f:id:hiroki_h2:20191014161140j:plain

JA801B Oriental Air Bridge De Havilland Canada DHC-8-200

今朝は9月21日の福岡空港より1枚。

長崎を拠点にするオリエンタルエアブリッジ、最近はANAと連携を深めてDHC-8-Q400をリースして福岡~宮崎、小松線に就航したりしていますが、その一方で問題になっているのが現在保有しているDHC-8-200型機の更新。

写真のJA801B号機は2001年導入で老朽化による更新時期を迎えますが既に新造機を導入するにもDHC-8-200型機は既に生産終了、ANAからDHC-8-Q400を追加でリースするにも壱岐空港の滑走路が1200mしかないため制限して運航をせざるをえない、かといって日本エアコミューター天草エアラインが導入したATR42/72を導入しようとするとパイロットの転換に莫大なコストが掛かる上にDHC-8-Q400との絡みも出てくる…という八方塞がりな状態。

とりあえず中古機を買って退役予定の機体を予備機にするということを考えているようですが生産終了してからもう10年近い機体ですのでそんなに状態の良い機体はないと思いますのでどうなりますか…

www.asahi.com