2019.7.29BKK~ハイブリッド塗装機見参

f:id:hiroki_h2:20190831085158j:plain

VT-SYD SpiceJet Boeing 737-85R(WL)

 

今朝も7月29日、バンコクスワンナプーム空港での1枚。

2019年4月、ボーイング777-300ER型機をはじめ大小120機以上の旅客機を運航し、インド最大の航空会社になったこともあるジェットエアウェイズが経営難から運航を停止しました。

www.bloomberg.co.jp運航していた機材のうち、リースで導入された機材は次々に差し押さえ、中にはすぐに別の航空会社へ引き渡された機体もありますが、今朝ご紹介するVT-SYD号機もその1機です。ジェットエアウェイズにVT-JBD号機として2007年に導入された機体で2019年5月に同じくインドのスパイスジェットに移籍しました。

そして現在運航中の姿が写真のようなもので、尾翼のロゴを消して胴体の社名だけ書き換えただけというまぁなんともはやというハイブリッド塗装です。スパイスジェットはこの機体以外にも20機以上のボーイング737-800型機を引き取っていますが、その多くはこの姿のようです。

まぁ今だけなんでしょうけど珍しい機体が撮れたとの喜んでいいのか、ちょっと悩ましい姿でした。