2019.7.28BKK~ちょっと地味になっちゃいましたね…

f:id:hiroki_h2:20190812071618j:plain

A9C-FC Gulf Air Boeing 787-9 Dreamliner

 今朝も7月28日、バンコクスワンナプームでの1枚。

バンコクは位置的に中東系のエアラインが数多く就航しており、日本に就航していない会社も見ることができます。その1社がこのバーレーンのガルフエア。1950年に設立、英国海外航空の出資を受けて、中東域内をはじめ、ヨーロッパや東南アジアに路線を拡充、1974年には英国海外航空の持ち株をバーレーン、UAE、オマーンの三国で買収して三国共同のフラッグキャリアとなりましたが、2003年にUAEがエティハド航空、2007年にはオマーンオマーン航空をそれぞれ育てる方針に転換して離脱してしまったため、かつてほどの勢力はなくなってしまっています。

写真のA9C-FC号機は2018年7月に納入されたばかりの新しい機体。787-9をこの機体を含め6機保有しています。エンジンカウルや尾翼あたりがゴールドに塗装されていますが個人的には以前のきんきらきんの塗装がなんともアラブらしくて好きでした。