2020.2.29HND~これも見納め・・・

f:id:hiroki_h2:20200229164512j:plain

JA8997 All Nippon Airways Airbus A320-211

今朝は昨日、2月29日の羽田より。

まずはこの記事をご覧ください。

travel.watch.impress.co.jp全日空が1991年から導入を開始したエアバスA320型機ですが、そのうち全日空向けに製造されたA320ceo最後の1機であるJA8997号機が2月29日の運航を持って退役となりました。

ceoは current engine optionの略で在来型エンジンを搭載したA320の意味です。最近全日空が導入しているA320はA320neo、neoはnew engine optionということで新型エンジン搭載ってことですね。

JA8997号機は全日空が1991年から25機が導入を開始したエアバスA320の25機目の機体として1997年に納入された機体です。もっともその後、国際線向けに短期リースでA320が導入されているので全日空向け最後の機体ではないんですけどね。また全日空ではバニラエアのお下がりのA320ceoを明日以降も運航するのでまだA320ceo完全引退ではないんですけど。

今日この機体が運航された岩国空港では盛大な見送りがあったようですが、羽田初の最終便となったこの便は何もなくあっさりと出発していきました。まぁ地道に全日空を支えたこの機体らしい最後なのかもしれません。