2019.9.8HKG~もうすぐ日本で見られそうですが

f:id:hiroki_h2:20191113062638j:plain

VH-XFJ Virgin Australia Airbus A330-243

今朝も9月8日の香港より。

この日は25の離陸を撮りに空港の07側にあるHAECOポイントに陣取っていましたが風向きが怪しいな、と思ったらいきなりランチェン。香港は滑走路を変えるときはいきなりスパッと変えます。エアバンドを聞いていてもなかなかわからないので結構最初は戸惑ったものです。

んで、着陸機の撮影にシフト。で、今朝ご紹介するのがヴァージン・オーストラリアのエアバスA330-200型機。

ヴァージン・オーストラリアは元々は2000年、LCCとして設立、当時はヴァージン・ブルーというブランドでスタートしましたが、2011年にLCCからフルサービスのエアラインへモデルチェンジしてブランドも今のヴァージン・オーストラリアへと変更、香港には2017年から就航しています。

日本にも羽田の運航枠を確保したとのニュースが流れてきましたのでいずれその姿を見られることになるかと思いますがその路線の特性上あまり昼間見られそうにないのが残念です。