2019.9.7HKG~本来は8号機のはずだったんですが…

f:id:hiroki_h2:20190912215122j:plain

B-LGH Hong Kong Airlines Airbus A350-941

2019年9月7~9日、今何かと話題の香港に出かけてきました。

デモ隊が空港を占拠したり、空港への道路や鉄道を封鎖したりして搭乗客が空港内に入れなくなったなんてニュースもやっていたのではっきり言って行ったところで撮影できる環境にあるんかいな、と思ったのですがまぁそれはそれでネタになるかな、と言う感じでの香港遠征でした。

初日。空港内は特に変化もなく至って平和でしたが、ターミナルビルは出入口には警備員が立っていて入場の際にはパスポートと搭乗券を持っていないと入れないようになっていました。そんな空港をいつものS1とS52のバスを乗り継いでHAECOポイントへ。HAECOポイントについては特に変わりもなく撮影可能でした。

で、撮影したのが香港航空のエアバスA350。

2017年にA350導入を開始して北米路線等の長距離路線進出した香港航空ですが、経営状況の悪化で子会社の香港エクスプレスをキャセイパシフィックに売ったりしています。A350もB-LGA号機、B-LGB号機とAから順番で導入されていましたが、B-LGH号機は8番目のはずなのに調べると香港航空はA350を6機しか持っていないのでおかしいな、と思ったら本来6機目、7機目になるはずの機体は親会社HNAグループの海南航空へと納入されていました。

さらに香港のデモで観光客が激減しており、経営状況の悪化に拍車がかかってしまっている香港航空、さてどうなるのでしょうか。