2019.7.29BKK~ビーマンだけじゃない

f:id:hiroki_h2:20190912235758j:plain

S2-AJC US-Bangla Airlines Boeing 737-8Q8(WL)

今朝も7月29日のバンコクスワンナプーム空港での1枚。

バングラディッシュの航空会社といえば大抵の人はビーマン・バングラディッシュ航空を思い浮かべると思います。

hiroki-h2.hatenablog.comしかし他にも航空会社があります。その1社が今朝ご紹介するUSバングラ航空です。同社はアメリカとバングラディッシュの企業が出資して2014年に設立、首都ダッカを拠点にバングラディシュ国内、そしてインドやマレーシア、シンガポール、タイ等の国際線も路線就航をしていますが、ただウィキペディアあたりを調べると分かりますが結構事故を起こしているのでちょっと心配な航空会社です。

今朝ご紹介するS2-AJC号機もこういった会社にありがちな中古機で2007年に中国の中国連合航空向けに製造された機体で2017年にUSバングラ航空へと移籍してきた機体です。