2019.7.21NRT~やはり旧ソ連製機は良い

f:id:hiroki_h2:20190723234651j:plain

RA-76503 Volga-Dnepr Ilyushin Il-76TD-90VD

今朝は7月21日の成田の戦果より。

元々はカザフスタンのサンデーエアラインを撮りに行ったのですが、ヴォルガドニエプル航空の貨物機、イリューシンIl-76も撮影できました。前日に成田に飛来、その様子はエアライン誌が取材していたようですのでいずれどんな荷物をどこへ運んだのか分かるんでしょうけどチャーターしたということは何か変わったものでしょうね。

f:id:hiroki_h2:20190723235625j:plain

RA-76503 Volga-Dnepr Ilyushin Il-76TD-90VD

このIl-76型機は元々1971年に開発された旧ソ連イリューシン設計局が開発した軍用輸送機で、ソ連が崩壊の後、一部の機体が民間会社に渡りジャンボを初めとした民間の貨物機で運べない荷物を運ぶようになりましたが、老朽化が進んできたことからエンジンをより静かでパワフルなものに換装、また操縦席も一部にグラスコクピットを採用したIl-76TD-90が開発されヴォルガドニエプル航空向けは末尾に「VD」が付けられています。近代化が図れたものまだ機首に航法士の座るスペースが残るなどまだ旧ソ連の軍用機自体の面影が残っていて良いです。