2019.7.21NRT~日曜にサンデーエアラインズを撮る

f:id:hiroki_h2:20190721215427j:plain

UP-B5703 Sunday Airlines Boeing 757-21B

今朝は7月21日の成田の戦果より。

ちょっと前にカザフスタンのエアラインが成田に就航するという話題が出て、まぁ話半分では聞いていたものの就航するなら同国のフラッグキャリアでアジアでは香港やバンコクに就航しているエアアスタナだろうなぁ、と思っていたら6月末にこの記事が出て仰天しました。

www.travelvision.jp

SCAT航空!?
調べてみるとカザフスタン第2の航空会社で主力機材はボーイング737なんで正直記事が出てもほんまかいな、と半信半疑でしたが、7月6日、本当に成田に飛んできたのがこのサンデーエアラインズのボーイング757でした。

こりゃ撮りたい、と思っていたのですが雨の日が続きなかなか撮影のチャンスに恵まれず今日もあんまり天気はよくなかったのですが来週も用事があるので撮影してきました。

f:id:hiroki_h2:20190721215532j:plain

UP-B5703 Sunday Airlines Boeing 757-21B

カザフスタンの首都ヌルスルタン(旧アスタナ)に向けて軽々と成田を離陸するサンデーエアラインズの757。

今のところ、定期チャーターで就航していて定期就航に意欲とは書いていますがまぁいつ運休になるか分からないので撮れて良かったです。ちなみにこの機体、中国南方航空向けに1991年に製造され、2012年にSCATへ移籍した機体です。757自体、デルタの路線縮小で日本では希少価値が上がっている機体ですので是非定着して欲しいところなんですけどねぇ。