2020.3.1NRT~昔はレアだったんですけどね

f:id:hiroki_h2:20200325063143j:plain

N446MC Atlas Air Boeing 747-4B5F(ER)

今朝は再び3月1日の成田から。

アメリカの貨物エアライン大手のアトラスエア、傘下のポーラエアカーゴは日本線を長く運航している他、最近は日本貨物航空から貨物便の運航を受託して元日本貨物航空ボーイング747-400Fを飛ばしており、さらに自社の機体も日本に飛ばしていて成田でも馴染みになってきました。

しかし自分が飛行機を撮り始めた20年ほど前はまだレアな機体でアトラスエアが来る、というとちょっとした話題になっていた時代もあります。時代って変わりますね。

ちなみにこの機体、コリアンエアが2004年に導入したジャンボフレーターで2017年にアトラスエアに移籍してきた機体です。最近は400Fもどんどん中古市場経由でカーゴエアラインに流れていますね。