2019.7.28BKK~アフリカらしい塗装

f:id:hiroki_h2:20190812074056j:plain

5Y-KZF - Boeing 787-8 Dreamliner

再び7月28日のバンコクスワンナプームでの写真に戻ります。

これまでご紹介してきたのはホテルの屋上で撮影したものでしたが、昼をすぎて光線状態が悪くなってきたので場所を変えます。スワンナプームでの撮影で困るのがこの移動で35度近い暑さの中、徒歩での移動はなかなかキツイ、タクシーで移動するのがベターなんでしょうけど撮影ポイントが道端みたいなところなので説明が困難とそんなこんなで二の足を踏んでいたのですが、今回初めてソンテウ(小型トラックの荷台に乗るバス)を利用して移動、結果かなり楽に移動できました。このあたりはいずれブログ記事で纏める予定です。

で、ソンテウに乗って空港近くの道端で撮影を開始。まず撮影できたのがケニア航空ボーイング787です。

ケニア航空は文字通り、アフリカのケニアフラッグキャリアケニア国内の他、アフリカ各地、そしてヨーロッパやアジアに路線を伸ばしています。その路線を担うのがボーイング787でそれまでの767や777に代わる機材をして導入、写真の5Y-KZF号機は2014年10月に導入された機体でこの機体を含め、現在9機のボーイング787を運航しています。